onoemuneyukiのblog

ギタリスト尾上宗之のブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

5年前の自分の録音テイクを聞いてみたら、すげーヘタクソだった。

0

    今日は撮影のアシスタントをしてたので、ついでにパシャリ。

    僕も高速でどっか飛んでいきたい。

    左遷とかじゃなくて。

     

    いやー、昔の録音データを引っ張り出す用事があって、引っ張り出してみたら、

     

    ホントどうしようもないくらい自分のギターにグルーヴを感じられない。

    今じゃどんな天変地異が起きてもこんなひどいテイクは寧ろ録れないようなやつ。

     

    でもオーケーテイクでそのままCD出してる。バンドに混じると確かに分からないものなのね。

     

    これは、パソコンでオケを再生しながら弾いてる内容がちょっと遅れて聞こえてくる、いわゆる「レイテンシー」というのに苦戦してたあの時期だ。

     

    今思えば、ほんの少し録り方を工夫すれば簡単にクリアできたはずなんだけどね。

     

    でも、悪戦苦闘しながらもがいて脱皮しようとしてた形跡がしっかり残っていたのは嬉しかったです。

     

    そういう意味では、過去の自分を褒めてもいいような気もするけど・・・

     

    やっぱ、ダメなもんはダメだ!あんな演奏は。

     

    というわけで、今年下半期は5年前以上に録音に情熱を注ぐこととなりそうです。

    果たして未来の自分から怒られるような演奏をする運命かはともかく、

     

    がんばろー!

     

    尾上宗之

     

    ライブ情報はホームページから!!

     

    JUGEMテーマ:音楽

    尾上宗之 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - |