onoemuneyukiのblog

ギタリスト尾上宗之のブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今週はカモネギーのライブと、あとはずっと録音です。

0

     久しぶりの投稿!

     

     めっきり更新頻度も下がってしまいましたが、日々は充実しています。相変わらず家で録音とミックスばかり。

     

     

     11/23(木)は今月唯一のライブでした。

     吉祥寺のカフェバー、Bloomoonでカモネギーのワンマンライブ。

     

     「アコワンマン」、つまりアコースティックワンマンと名目打っておきながら、僕もちゃっかりエレキギターで参加です。

     

     ミキサー持ち込んで音響も自分たちでやったんですが、お店の機材も部屋の響きも予想以上に良くて、終始気持ち良く演奏できましたね!

     

     次回あったらアコギのプリアンプやリバーブに関してもっと拘りたい。

     

     カモネギーのライブでは半分くらい僕が参加していて、自分はあくまで見守るプジションを崩さずに、でも同じステージで弾きながら応援してます。これは結成当初から変わらないかな。

     

     これからもっと飛躍しないとね!

     

     ライブ後はひたすらエリエール35号のアルバム作り。

     

     何度も弾き直して、音もいじって、やっと一歩前進。ってのを繰り返しています。

     

     画像はamplitube 3という、ギターアンプをパソコン上で鳴らすソフトです。

     このソフトの1番の肝は、キャビネットのマイクの種類と配置を自由に操作できるところ。

     

     このマイクのセッティング次第でほぼギターのサウンドが決まります。現実のアンプと同じで、アンプ本体を切り替えるのと同じくらいにマイキングはエレキギターの音に影響を与えるのです。

     

     で、この作業と録り直しを繰り返して、すっかりこの時間・・・

     

     早く仕上げてパーっとやりたいね!パーっと。

     

     尾上宗之

     

    JUGEMテーマ:音楽

    尾上宗之 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - |